おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

危険物取扱者 乙種 第4類 独学で一発合格できた

コロナウィルスのパンデミックは今週が正念場のようなので自宅警備しております。どうもきんぞーです。

 

 

先月あった危険物取扱者乙種第4類の試験の合格通知が届きました!

 

 

結構余裕だろうと思っていた試験でしたが、物理・科学の科目で悩んだので足切りになっていないかとても不安です|д゚)

 

 

 

 

 送られてきたハガキをめくってみると・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:kinzo33:20200329111031p:plain

 

 

 

 なんとか合格できました( ;∀;)

 

 

 

 

心配していた物理・科学の科目も9割とれていたのでよかったです(;'∀')

 

 

 

 

 それでは早速免状申請をするのですが、いつものごとく申請書や申請料が必要です。

 

 

 

 

 

 

用意するものは

 

送付用封筒

送付用切手

試験合格通知書

収入証紙2900円

返信用封筒 

返信用切手404円 

 

 

これらを郵送すれば1カ月ほどで免状が届きます( `ー´)ノ

  

 

 

 

ちなみに次に他の類の危険物を取るとしたら、

 

何と、

 

物理・科学の科目

法令の科目

の2科目が免除になりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

というとこで、 

 

それぞれの類の性質の科目だけ勉強すればOKということになります!

 

 

これはかなり範囲を絞って勉強ができます('ω')ノ

他の類の危険物の免状が欲しい方はかなり楽に取れますね!

自分はとりあえず保留にします(`・ω・´)

 

 

これでビルメン4点セット全て取ることができました( ;∀;)

 

いやー、この半年くらいは真面目に勉強しました(。-`ω-)

なんだか勉強が生活の一部になってきた感までありますからねw

 

とりあえず怠け癖がつかないように、来年の試験スケジュール表でも作ってモチベを高めます( ..)φ