おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

2020-01-01から1年間の記事一覧

男のケジメ すね毛カッターを買ってみた

ディズニーランドに10年間くらい行っていないのでそろそろ誰か連れてってください。どうもきんぞーです。 今日は男の身だしなみについてです(=゚ω゚)ノ まだまだ暑い季節が続いていますね! 毎日毎日普通に立っているだけで汗をかいてきます。 そんな時はハー…

消防設備士甲1の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

一周回ってやっぱりバニラアイスにたどり着きました。どうもきんぞーです。 さて、今回は消防設備士甲1についてです。 消防設備士甲1は屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、水噴霧消化設備などが扱えます。 ビルメンの仕事でも、消防設備士甲1の知識があ…

消防設備士乙7の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

庭の草取りを半日やっていたら腕が日焼けで真っ赤になりました(ノД`)風呂に入ると痛いです。どうもきんぞーです。 さて、今回は消防設備士乙7についてです。 消防設備士乙7は昔の建築物に設置されている漏電火災警報器についての資格です。 新しい建物や、…

消防設備士甲4の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

残暑がまだまだ続いてエアコンの無い家に住んでいる者にとっては辛い毎日です。どうもきんぞーです。 さて、今回は消防設備士甲4についてです。 消防設備士にはほぼ必須の資格です。 ビルメンの仕事でも、消防設備士甲4の知識があれば自分でトラブルの対処…

2020年の資格取得予定

夏の酷暑で逃げ場がありません。どうもきんぞーです。 実は4月から消防設備士の職業に就きました。 本当はビルメンを希望していたのですが、なかなか自分の希望の就職先がありませんでしたね(´・ω・`) 職というのはタイミングが重要です(; ・`д・´) コロナで…

危険物取扱者 乙種 第4類 独学で一発合格できた

コロナウィルスのパンデミックは今週が正念場のようなので自宅警備しております。どうもきんぞーです。 先月あった危険物取扱者乙種第4類の試験の合格通知が届きました! 結構余裕だろうと思っていた試験でしたが、物理・科学の科目で悩んだので足切りにな…

危険物取扱者 乙種 第4類の試験を受けてきた話

今シーズンは全く雪が積もらないので平和な毎日が続いています。どうもきんぞーです。 先日、危険物取扱者乙種第4類の試験を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 顔写真付きの受験票 筆記用具 です 今回の試…

危険物取扱者 乙種 第4類 の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

集合住宅は隣人によって当たり外れがありますね"(-""-)"独り者なのに一戸建てに引っ越すことにしました。どうもきんぞーです。 さて、今回は危険物取扱者乙種第4類について。 危険物乙4はとにかく暗記ものなので、集中力が持続するかが心配です(; ・`д・´) …

第二種電気工事士 独学で一発合格できた

コンビニの食品くらい値段を気にせずに買えるようになりたいです。どうもきんぞーです。 さて、12月に電気工事士の技能試験が終わり、一か月以上待っていよいよ合格通知が届きました! 今まで勉強していた資格試験の中でも一番重要な資格なので、この資格…

正月休みに不摂生したので、今の自分の限界までマラソンしてみた③

年末ジャンボミニ10枚買って2万円あたりました。どうもきんぞーです。 最近寒くてマラソンするのをサボっていたのですが、さすがに正月休みのツケがお腹に出ていますね(;´Д`) 妖怪腐れ外道を彷彿とさせる腹はちょっとやそっとで落ちそうにありません"(-"…

第3種冷凍機械責任者 独学で一発合格できた

前澤社長の100万円お年玉企画に応募してしまいました。どうもきんぞーです。 昨年の11月にあった第3種冷凍機械責任者の試験結果がついに郵便ポストに通達されました! 長かった( ;∀;) 結果発表まで二か月は長すぎますよ高圧ガス保安協会さん( ;∀;) その間…

パズドラ、ガチャで今年の運試し 魔法石全ぶっぱした!

みなさん正月休みは何をしてすごしているのでしょうか? 自分は朝から3時間ウォーキングして足が棒になりました、どうもきんぞーです。 新年の運試しといったら初詣にいっておみくじを引く方が多いのではないでしょうか。 自分は人混みが苦手なのでパズドラ…

モンスト、ガチャで今年の運試し オーブ全ぶっぱした!

あけましておめでとうございます! 今年は資格勉強並びに就職活動に力を入れ結果を残す年にしたいと思います、どうもきんぞーです。 毎年年末年始の恒例と言ったらそうです! ソシャゲのガチャです( `ー´)ノ モンストを毎日せっせと貯めたオーブを全放出し…