おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

2019-01-01から1年間の記事一覧

第二種電気工事士 技能 実技試験を受けてきた話

最近体があっさりしょうゆラーメンしか受け付けなくなってきました。どうもきんぞーです。 先日、第2種電気工事士の技能試験を受けてきたけてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 技能試験の受験票 顔写真付きの写…

第二種電気工事士 技能 実技試験の練習 公表13題やりきった

そろそろスタッドレスタイヤに交換しないといけない時期になりました。毎回自分でタイヤ交換していますが、店に出しても2000円で交換してくれるみたいです。 2000円なら今年は店でやってもらおうかと思います。どうもきんぞーです。 第二種電気工事…

第二種電気工事士 技能 実技試験の練習 初心者でも独学で出来るか不安です

歳とともに着る服も変わりますよね。今日ごみ袋3個分服を捨てました。どうもきんぞーです。 第二種電気工事士の実技試験があと二週間後に迫ってきました。 そろそろ本腰を入れて練習をやらなければ間に合いません(; ・`д・´) 工具を買ってから 線を切ったり、…

ニート車をいじる② テールランプとリアスポイラーをつけてみた

最近寒すぎるので洗濯物を部屋干ししたらめちゃくちゃ臭くなりました。どうもきんぞーです。 今回は車屋にリアスポイラーの塗装とテールランプのハイフラ防止抵抗の取り付けをお願いしにいってきました。 見積もり連絡が来て、2日間台車を借りて作業の方を…

ニート車をいじる① テールランプのコーキングをやってみた

寒くなってきたので、もっぱら鍋キューブで鍋しかたべてません。どうもきんぞーです。 最近は若者の車離れが進んでいるみたいですが、自分はただの田舎に住んでるおっさんなので新しい車が欲しいです('ω') 特に今は空前のSUVブームなので、SUVがめちゃ…

第二種電気工事士 実技、技能試験用の工具 ケーブル 機器 参考書をかき集めた

先日アルパカ牧場に行ってきましたが、アルパカはのんきでいいなあと思いながら見て癒されました。どうもきんぞーです。 一カ月前に受けた第二種電気工事士の筆記試験の結果が自宅に送付されました! 電気工事士の筆記はかなり自信があったので受かっている…

ボイラー技士2級 独学で一発合格できた

年末のアンケートゴッドフェスまでガチャ禁しています。どうもきんぞーです。 2級ボイラー技士を受験してから1カ月経過し、ついに結果が郵便ポストに通達されました! 多分受かってるとは思いますが、どうなってるか心配です(; ・`д・´) 恐る恐るはがきをめ…

第3種冷凍機械責任者の試験を受けてきた話

最近あまりの寒さにこたつとストーブを引っ張り出して部屋から出られません。どうもきんぞーです。 先日、第3種冷凍機械責任者の試験を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 顔写真付きの受験票 筆記用具 です…

男のケジメ ケツ毛カッターを買ってみた

最近の一日の食事はサラダチキンとウィルキンソンだけです。どうもきんぞーです。 今日の話は汚いので苦手な方はブラウザバックボタンを押してくださいm(__)m 自分は今まで長い間悩まされていたことがあります。 それは… お尻を拭くときにティッシュがケツ毛…

第3種冷凍機械責任者の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

いまだにハンターハンターのキメラアント編を超える漫画に出会っていません。どうもきんぞーです。 さて、今回は第3種冷凍機械責任者について。 第2種電気工事士試験の実技の練習に時間を取られてなかなか冷凍機械の勉強が進まなかったのですが、なんとか…

第2種電気工事士の筆記試験を受けてきた話

先日の台風で自分の地域に避難指示が出ましたが、なんとか無事に抜けました。被災された地域の一日も早い復旧を心より願います。どうもきんぞーです。 先日、第2種電気工事士の筆記試験を受けてきたけてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 …

第2種電気工事士の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

ワンパンマンの再放送が今週から始まりますよ。どうもきんぞーです。 さて、今回は第二種電気工事士について。 2級ボイラー試験が終わった一週間後に電気工事士試験なので、かなり忙しいです"(-""-)" すでにあと5日をきっているので自分なりに勉強したこと…

消防設備士乙6 独学で一発合格できた 次は甲4

ニンテンドースイッチでmoonが発売されるみたいなので買おうか迷ってます。どうもきんぞーです。 消防設備士乙6を受験してから1カ月経過し、ついに結果が郵便ポストに通達されました! この合否の結果を見るのが一番ワクワクするし緊張しますよね(;´・ω・) …

2級ボイラー技士の試験を受けてきた話

最近マクドナルドのてきやきバーガーに飽きてきました。どうもきんぞーです。 今日は国家資格の2級ボイラー技士試験を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 受験票 筆記用具 です 前回、消防設備士乙6の試験…

Wiiとソフト全部売った

最近半袖にしようか長袖にしようか迷う気候ですね。どうもきんぞーです。 いまさらながら家の押し入れにあって場所をとっていたWiiを売りました。 Wiiが発売されたのが2006年なので、もう13年も前のゲーム機なんですね。 当時はPS3も同時期に…

ニート、マラソンを始める②

試験が一週間をきっているのに勉強そっちのけで徹夜で覇者の塔をやってしまいました。どうもきんぞーです。 自分がマラソンをやり始めてから2日に一回くらいのペースで走り続けていました。 最初は10分間も満足に走れず、歩いてる時間の方が多かったです(…

ボイラー技士2級の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

ラグビーってルール全然知らないんですけど見ていて面白いですね。どうもきんぞーです。 さて、今回は2級ボイラー技士について。 今月末に試験があるのですが、あと一週間を切ったので自身の復習を兼ねて2級ボイラー技士の勉強について自分なりにまとめた…

消防設備士乙6の試験を受けてきた話

最近めっきり寒くなってきましたね。どうもきんぞーです。 先月初めて国家試験、消防設備士乙種6類を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 顔写真付きの受験票 筆記用具 です 自分は念のため100均でHBの…

ニート、食べたいものを食べたいだけ食べる。

昨日は14時間寝ていました。どうもきんぞーです。 一人暮らしをしていると食生活ってかなり乱れますよね。 一日三度の食事を、健康を意識して献立を考えればいいのですが、 どうしても自分の好きなものばかり食べてしまいます(;・∀・) しかも自炊するのは…

消防設備士乙6の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

最近ウシジマ君にハマってます。どうもきんぞーです。 さて、今回は消防設備士乙6について。 初めての試験勉強だったのでとっかかりがつかめませんでしたが、先月試験を受けてきた消防設備士乙種第6類の勉強について自分なりにまとめたいと思います。 自分…

ボイラー実技講習を受けてきた話 ボイラー技士2級

最近スクワットのやりすぎでイボ痔になってしまいました。どうもきんぞーです。 ボイラー技士2級の資格取得を目指して勉強していますが、免許の取得には試験を合格するだけでは無理らしいです。 ボイラーの実務経験がない者はボイラー実技講習というものを…

PS4とソフト全部売ってきた

最近癒しでネコを飼うためにアパートを引越そうか迷ってます。どうもきんぞーです。 みなさんはゲームをやる習慣はありますか? 自分は物心ついたきはファミコンの全盛期で、中でも初めてプレイしたスーパーマリオブラザーズは毎日はまってやっていた記憶が…

ビルメン、設備管理の資格を独学で取得

最近ストレスで体に湿疹ができてきました。どうもきんぞーです。 自分は現在ニートなんですが、会社を辞める前から次に仕事に就くときは設備管理の仕事か整体師の仕事に就きたいなと感じていました。 今までずっと製造業に従事してきたのですが中小企業は経…

ニート、マラソンを始める

夏の暑さも徐々に引いてきて過ごしやすい気温になってきましたが、みなさんはいかがおすごしでしょうか?どうもきんぞーです。 仕事をしていないと基本的に家にいることになるのですが、毎日毎日家いるとストレスが溜まって気が狂いそうになってきます"(-""-…

ニートになる

はじめまして、先月ニートになりました、きんぞーと申します。 自己紹介しますと 現在36歳 独身 彼女なし 先日無職になる と、完全に詰んでおります。( ;∀;) 自分は今まで仕事+副業で仕事中心の生活をしてきましたが、先日会社の経営上の転機があり退社する…