おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

第二種電気工事士 独学で一発合格できた

コンビニの食品くらい値段を気にせずに買えるようになりたいです。どうもきんぞーです。

 

 

さて、12月に電気工事士の技能試験が終わり、一か月以上待っていよいよ合格通知が届きました!

 

 

今まで勉強していた資格試験の中でも一番重要な資格なので、この資格が有ると無いとではこの先の就職活動に大きく関係してきます|д゚)

 

 

 

なんとか合格していてもらいたいのですが、技能試験本番では緊張のせいか時間ギリギリに完成し、最後の確認作業ができなかったので合格しているのかかなり不安です"(-""-)"

 

 

 通達されたハガキを手に取り祈る思いで開封・・・

 

 

 

 

f:id:kinzo33:20200122200807p:plain

 

 

 

 なんとか合格できました( ;∀;)

 

 

 

 

 設備管理の仕事をしようと思ったら必須レベルの資格なので取れて本当に安心しました(;'∀')

これで電球やコンセントの工事ができます('ω')ノ

 

 

 

 これから免状申請をするのですが、いつものごとく申請書や申請料が必要です。

 

 

 

f:id:kinzo33:20200122201714p:plain

 

 

用意するものは

 

電気工事士免状申請書

試験合格通知書

写真2枚

収入証紙5200円

返信用封筒 

 

 

 

郵送するか、最寄の申請先に持って行ったら免状が交付されます( `ー´)ノ

 

すぐに欲しいので早速申請書などの準備をしなければΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

次に電気系の上位資格を取るとしたら、

 第一種電気工事士

第三種電気主任技術者

 

などあります('ω')ノ

現場で働きたいか、保安監督の仕事がしたいかで変わりますが難易度は電験三種が飛び抜けているので、受けるとなると一大決心して臨まないと途中で投げ出してしまいそうです。

 

 

 

 これでビルメン4点セットの内3つ取ることができました( ;∀;)

あとは2/16にある危険物取扱乙4類を取れれば当初の目標を達成できます!

 

とりあえず合格したので自分へのご褒美でケンタッキーのチキンを4つ食べまくりたいと思います( ˘ω˘ )