おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

危険物取扱者 乙種 第4類の試験を受けてきた話

今シーズンは全く雪が積もらないので平和な毎日が続いています。どうもきんぞーです。

 

先日、危険物取扱者乙種第4類の試験を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。

 

 

忘れちゃいけない持ち物は

顔写真付きの受験票

筆記用具

です

 

f:id:kinzo33:20200226151839p:plain

 

 

   

 

今回の試験会場は近場だったので車で40分くらいで到着しました('ω')ノ

 

  

ビルの中に試験部屋がたくさんあるのでかなり迷います( ;∀;)

 

 

3階の試験会場で待っていると、周りは学生だらけ。

場違い感がハンパないです!

おっさんは自分を含めて5人くらい。残りの30人くらいは全員学生です(; ・`д・´)

 

 

おかしいと思いよくよく見てみると自分の会場は1階でした!

若者の中に紛れるおっさんはかなり恥ずかしかったです(/ω\)

 急いで1階へ!

 

こんなこともあるので余裕をもって会場に行きましょう(;´・ω・)

 

 

1階の試験会場は全員社会人で安心しました(;'∀')

 

 

 

なんか今まで受けてきた試験よりも女性が多めです!

全体的に年齢層は若めな感じがしました。

それにみんな赤い色の参考書を読んでいましたが、人気がある本なのでしょうか?

 

 

試験説明まで時間があるので最後の確認として過去問を読みふけります( ..)

化学式のところは捨てました!

 

あとは 過去問と同じ問題が出てくれよと祈るばかりです(。-`ω-)

 

 

危険物乙4の試験は

①法令

②物理・科学

③危険物の性質

 

の三科目でそれぞれ6割以上とれば合格です(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

いよいよ試験開始

 

いざ試験問題を見る!

 

法令は....

結構過去問と同じ問題が出ています|д゚)

 

すらすらっと解けたので8割以上は堅いと思います!

法令は過去問を暗記すれば問題ないですね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

物理・科学は....

化学式や過去問以外の問題があり、全く分からない問題が何個かありました(´・ω・`)

確実にわかっている問題が6問くらいだったので、合格ラインに届くか微妙です(; ・`д・´)

やはり化学式の問題は勘で答えました( ;∀;)

 

 

 

危険物の性質は....

これも過去問と同じ問題が多く、すらすらと解けたので8割は堅いと思います!

 

 

 

 

やっぱり鬼門は物理・科学でした!

 

 

燃焼の三要素

次の組み合わせは燃焼するか?

 

二酸化炭素・・空気・・電気火花 X

 

一酸化炭素・・水素・・直射日光 X

 

 

どれが可燃物か酸素供給か頭の中から飛んでしまいました(゚Д゚;)

 

 

水素・・・可燃物

二酸化炭素・・・不燃物

一酸化炭素・・・可燃物

 

 

 

 

時間が余ったので、3回見直しをして帰りました(。-`ω-)

なんとか受かっていることを願うだけです!

 

 

これで当初予定していた試験勉強は終わりになったので、今月はゆっくりします。