おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

危険物取扱者 乙種 第4類 の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

集合住宅は隣人によって当たり外れがありますね"(-""-)"独り者なのに一戸建てに引っ越すことにしました。どうもきんぞーです。

 

 

さて、今回は危険物取扱者乙種第4類について。

 

 

危険物乙4はとにかく暗記ものなので、集中力が持続するかが心配です(; ・`д・´)

 

計算問題や、機械の構造のような仕組みを理解するような問題は無く、

とにかく危険物の暗記です!

 

 

 

危険物取扱者乙4試験は、

①法令

②基礎的な科学、物理

③4類危険物の性質

 

 

の3つの科目に分かれています。

 

 

それぞれ6割以上の正答率で合格です(;´・ω・)

なので2科目10割でも、1科目が5割だったら落ちます(;'∀')

 

全体的に万遍なくやるしかありませんね|д゚)

 

 

 

 

 

 まず使用したテキストは

 

 

 

f:id:kinzo33:20200213212310j:plain
f:id:kinzo33:20200213212327j:plain

 

 

①<10日で受かる!>乙種第4類危険物取扱者 すぃ~っと合格

②乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

 

 

 

ネットで評価の高い本2冊で臨みます(`・ω・´)

 

 

 

 

まず

①<10日で受かる!>乙種第4類危険物取扱者 すぃ~っと合格

 

基本はこの本を見ながら知識をつけていくのがいいですね。

 

 

第二種電気工事士のすぃ~っとよろしく、最低限の知識を身につけて6割の合格点を狙うといった攻略法の本です|д゚)

 

題名にうたってある通り真剣にやれば10日で合格ラインまで到達できるみたいですから、時間が無く手っ取り早く勉強したい方にはうってつけですね(=゚ω゚)ノ

その分、他の本よりは守備範囲が少し薄いです( ..)φ

 

 

 

 

②乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

 

 

 この本は過去問が467問も載っていますので、かなりやりごたえがあります( `ー´)ノ

各設問ごとにテキスト説明文が載っていて、そのあとに過去問題がついているのでとても理解しやすいです!

逆に過去問だけやりたい人にとってはウザったい構成かもしれません(;'∀')

 

①<10日で受かる!>乙種第4類危険物取扱者すぃ~っと合格、の本よりもカバーしている試験範囲は広いので、時間がある方や、じっくりやりたい方はこっちの方がいいかもしれません('ω')ノ

 

 

 

 

勉強方法は

 

①<10日で受かる!>乙種第4類危険物取扱者 すぃ~っと合格

 

 

とりあえずこの本を10日でやりました(; ・`д・´)

かなり早足でやったのですが、一周すると全体像が見えてくるので、何となくわかったところで演習問題をもう一周しました。

 

問題自体は少ないのでこの本は割と早くマスターできると思います!

ある程度できるようになったので次に

 

 

 

②乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

 

 

すぃ~っとの本をマスターしたので、少し余裕をもって挑みました(`・ω・´)

うん、全然わからん(;´・ω・)

 

上記の本よりかなり試験範囲が広くカバーされているのでちんぷんかんぷんでした!

でもこの本も気合で暗記してとりあえず、2周しました!

 

合計

①の本を2周

②の本を2周

しました(゚Д゚;)

 

 

 

 基本的に問題を解いて、解説を見て間違えたところをノートに書き取り暗記しました!

 

f:id:kinzo33:20200213215436j:plain

 

自分はノートに書いた方が覚えやすいのでノートに書きまくってます(;'∀') 

 

 

 

勉強時間は

 

1日平均2~3時間の勉強を3週間やって仕上げました。

平均なので土日は6時間やったり、平日で気分が乗らない日はやらなかった時もあります。

だいたい60時間くらいやりました。

 

 

まとめ

 

 

 今まで設備系の国家試験を何個か受けてきたのでわかったことがあるのですが、

やはり過去問をやっておけば大丈夫ということです(。-`ω-)

 

特に危険物の試験は暗記ものの試験なので、内容を追及して理解しようとするのではなく、過去問を暗記するくらいやった方が合格への近道だと思います|д゚)

 

 

自分は化学式の問題がよく分からなかったのですが、分からないところは捨てて他を覚えます"(-""-)"

 

とりあえず試験まであと2日!

後悔しないように人事を尽くして天命を待ちます( ..)φ