おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

ボイラー技士2級の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

ラグビーってルール全然知らないんですけど見ていて面白いですね。どうもきんぞーです。

 

さて、今回は2級ボイラー技士について。

今月末に試験があるのですが、あと一週間を切ったので自身の復習を兼ねて2級ボイラー技士の勉強について自分なりにまとめたいと思います。

 

まずボイラーというものは身近にないので想像するのが難しいですよね(;´・ω・)

自分は勉強を始める時にかなり抵抗がありましたが、先にボイラー実技講習を受けてきたので、なんとなくイメージがつかめました。

 

なので全く知識がない方はボイラー実技講習から受けると、実際のボイラーも自身で体験できるのでよろしいかと思います。

 

 

 最初にボイラー実技講習に行けない方はユーチューブでキバンインターナショナルというeラーニングの専門会社がボイラーの基礎部分だけを無料で説明してくれているので

この無料分を見るだけでもかなり勉強に入りやすくなります。

 

 

 

 講師をされている方がとても親しみやすくて楽しく勉強できますよ('ω')ノ

 

 

 

 

 

まず使用したテキストは

 

f:id:kinzo33:20190922223521j:plain
f:id:kinzo33:20190922223540j:plain

 

 

①一発合格!これならわかる2級ボイラー技士試験(テキスト)

②2級ボイラー技士過去6回問題集19年版、15年版(問題集)

 

この3冊をとりあえずやり込みました。

 

 

 

①一発合格!これならわかる2級ボイラー技士試験(テキスト)

 

ネットで評判だったので買ってみたのですが、絵や図がふんだんに使われていて初心者にはとてもわかりやすかったです。

各セクションの終わりに確認テストがあったので納得してから次のセクションに進めましたし、構成もよかったと思います。

 

 

②2級ボイラー技士過去6回問題集19年版、15年版(問題集)

とりあえず過去問の数をこなせば何とかなるという感じでしょうか。一冊につき3年分の過去問が載っています。

自分は不安だったので6年分買いましたが…

 

しかし、なんとネットでボイラー技士2級 過去問 と検索すると無料で過去問を掲載しているサイトがたくさんあります( ;∀;)

全然知らなかった。

 

なので過去問に関してはネットで済ませるのも有りかもしれません。

 

 

  

勉強方法は

 

ボイラー2級は比較的勉強範囲が少ない方だと思います。

ボイラーの構造や要点などをひたすらノートに書きながら復唱"(-""-)"

自分が得意のノートに書きまくり戦法で暗記しました。

 

一通り暗記したらあとは過去問をひたすら解くのみ( ..)φ

 

過去問にある解説を一つ一つ読んで問題集を1周すれば、2週目はかなりの確率で正解しました。

 

 

  

 

今回もノート消費量は半端ないです。

 

f:id:kinzo33:20190922232016j:plain

 

 

 

勉強時間は

 

1日平均2~3時間の勉強を3週間やって仕上げました。

平均なので土日は6時間やったり、平日で気分が乗らない日はやらなかった時もあります。

だいたい50時間くらいやりました。

 

 

まとめ

 

基本的には過去問を完璧にやれば受かると思います。

実際に今月末試験に受けてくるので、過去問そのままの問題しか出ないのか体験してこようと思います!

 

 

これで全然見たことない問題ばかりだったら泣きます( ;∀;)