おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

ビルメン、設備管理の資格を独学で取得

 

 

最近ストレスで体に湿疹ができてきました。どうもきんぞーです。

 

自分は現在ニートなんですが、会社を辞める前から次に仕事に就くときは設備管理の仕事か整体師の仕事に就きたいなと感じていました。

 

今までずっと製造業に従事してきたのですが中小企業は経営の波が激しく、すったもんだ色々な経験をしてきたもので、今度は手に職をつけて老後までできるような職に就きたいと思ったんです。

 

自分は経験が一切ないただのおっさんなので、このままハローワークに突撃しても書類選考で落とされるのみなのは確実です( ;∀;)

 

そこで経験が無いなら資格を取ろうと思い色々調べてみました。

 

設備管理の資格は国家資格が結構ありました。

なかでもビルメン4点セットと言われる、

第二種電気工事士、ボイラー技士2級、危険物取扱乙4、冷凍機械責任者3種

が基本みたいです。

 

整体師の資格は按摩師、針灸師などの国家資格がありましたが、3,4年くらいの学校を卒業していることが条件になっていたので敷居が高いですね。

基本的には技術さえ覚えれば形だけでもすぐに整体師になれるみたいです。

 

整体師のスクールに通えば2,3か月くらいで技術習得できるみたいですが

講習費用はなかなかな額ですな('ω')

 

設備管理の資格は通信講座みたいなものもたくさんありましたが

参考書を買って独学でも結構合格できるみたいです。

 

 

とりあえずすぐにとっかかれそうな設備管理の資格取得を目指そうかと思いビルメン4点セットの参考書を買いあさりました。

参考書もなかなか高いですな( ;∀;)

 

届いた参考書をぱらぱらめくってみると頭が痛くなってきました"(-""-)"

勉強しなくなって10年以上経つので忘れてましたが自分は勉強が大嫌いでした。

 

歳をとると、学生のときもっと勉強しておけばよかったなー、今なら勉強したいなあと思っていたんですが、参考書をめくったとたんに現実に戻りました。

勉強はやりたくないと…( ;∀;)

 

でも参考書を一気に10冊くらいかってしまったから後には引けない。

早まったかと自分を責めました。

 

自分は資格というものを普通運転免許しか持っていないので、申し込みや取得までの過程が一切わかりません。

調べてみると試験に応募するのにも期間があって、試験本番の1,2か月前から応募しておかないと試験を受けれません。

これは予定しておかないと応募を忘れそうだ。

 

ということで資格取得予定表をつくりました( ..)φ

 

 

f:id:kinzo33:20190915121939j:plain

 

 

こんなかんじで資格取得を目指そうと思います。

勉強来年の春ころには資格を取得できていればいいのですが…

 

とりあえずできるだけ楽しんで勉強してみたいと思います。