おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

第3種冷凍機械責任者の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

いまだにハンターハンターのキメラアント編を超える漫画に出会っていません。どうもきんぞーです。

 

 

さて、今回は第3種冷凍機械責任者について。

 

第2種電気工事士試験の実技の練習に時間を取られてなかなか冷凍機械の勉強が進まなかったのですが、なんとか仕上がってきたので自分なりに勉強したことをまとめたいと思います。

 

 

第3種冷凍機械責任者の試験は、

保安管理技術

法令

の2つの科目に分かれています。

 

試験はまず1時限目に法令の試験を受けた後、2時限目に保安管理の試験を受けるといった具合です( ..)φ

それぞれ6割以上の正答率で合格です(;´・ω・)

 

ネット上ではビルメン4点セットの中では一番難しいとか、

過去問暗記ではなく真に理解しないと太刀打ちできないとか、

5年連続で試験に落ちたなど、

さまざまな情報を目の当たりにし、勉強を始める前からビビってしまいました(゚Д゚;)

 

 

 

 まず使用したテキストは

 

 

f:id:kinzo33:20191110223513j:plain
f:id:kinzo33:20191110223609j:plain
f:id:kinzo33:20191110223647j:plain

 

①トコトンわかりやすい!第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト(テキスト)

②初めての第3種冷凍機械責任者試験受験テキスト(テキスト)

③2019年版 第3種冷凍機械責任者試験模範回答集(問題集)

 

 

アマゾンランキングで上位の本3冊で臨みます(`・ω・´)

 

 

まず

①トコトンわかりやすい!第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト(テキスト)

 

 

基本はこのテキストを見ながら知識をつけていくのがいいですね。

本の構成各設問ごとに小テストがあるので理解しながら進めていけます。

図がたくさんあるのでわかりやすく、初心者にはうれしいポイントでした。

この本を丸ごと完璧にすれば合格間違いなしですね('ω')ノ

 

 

 

 

②初めての第3種冷凍機械責任者試験受験テキスト(テキスト)

 

この本はレビューがよかったので買ってみたのですが、自分的にはいまいちでした。

本の中身は白黒で、小説のように文字の羅列が並んでいて初心者の自分にはとっつきにくかったです。

 

冷凍サイクルの基本の部分は初心者用にわかりやすく説明されているのですが、そのほかの説明が薄いので、テスト対策には全然向いていません。

初心者で、冷凍サイクルの仕組みをまず知りたいという人向けかもしれません(;´・ω・)

自分には合わなかったので今回は封印しました。

 

 

 

③2019年版 第3種冷凍機械責任者試験模範回答集(問題集)

 

 安定の過去問題集です。

8年分の問題が載っており、解説集もわかりやすく、間違えた問題も納得して進めることができました。

やはり過去問は偉大です(`・ω・´)

ただ、ネットに無料でばら撒かれてるのでそちらでもまかなえます( ;∀;)

 

 

 

 

勉強方法は

 

①トコトンわかりやすい!第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト(テキスト)

 

まずこのテキストをわからないなりにも一周読み進めました。

ただ2級ボイラーよろしく、冷凍機械というものを普段見ることも触れることもない一般人にとってはなんのこっちゃ意味が全然分かりません( ;∀;)

 

③2019年版 第3種冷凍機械責任者試験模範回答集(問題集)

テキストを一通り読んだら、いまいち内容を理解していなくても問題集をやりました。

問題集をやることによって、重要なポイントや試験にでる箇所が見えてくるので効率よく要点を覚えることができました。

 

 

この2つの本を交互に見ながらやっていくとおぼろげながら冷凍機械の全体像が見えてきます( ..)φ

 

 

 この2冊を3周しました。

  

 機器の取り付け場所は図を描くと覚えやすいかもしれません( `ー´)ノ

 

 

f:id:kinzo33:20191110232000j:plain

 

 

勉強時間は

 

1日平均2~3時間の勉強を4週間やって仕上げました。

平均なので土日は6時間やったり、平日で気分が乗らない日はやらなかった時もあります。

だいたい75時間くらいやりました。

 

 

まとめ

 

第3種冷凍機械責任者の試験は過去問と丸っきり同じ問題は出ないようですが、

過去問を8年分やってみたところ、問い方を多少変えているだけで、問われている内容自体は同じものが多かったです。

ですので、過去問を繰り返し勉強して問われるポイントをしっかり押さえておけば、試験本番で多少問われ方が変わっていても対応できると思います。

 

 

過去問と違う問い方で引っ掛けが多い

選択肢が他の試験とは違って複数正解がある

冷凍の仕組みがそもそも難しい

ここら辺が冷凍機械の試験のいやらしい所ですね(;・∀・)

 

 

自分は圧力関係の問題がよく分からなかったのですが、分からないところは捨てて他を覚えます"(-""-)"

 

最後は気合で暗記をして試験に臨みます( ..)φ