おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

第二種電気工事士 技能 実技試験の練習 初心者でも独学で出来るか不安です

歳とともに着る服も変わりますよね。今日ごみ袋3個分服を捨てました。どうもきんぞーです。

 

第二種電気工事士の実技試験があと二週間後に迫ってきました。

そろそろ本腰を入れて練習をやらなければ間に合いません(; ・`д・´)

 

工具を買ってから

線を切ったり、被服を剥いたり、ランプレセプタクルの輪づくりをしたり、

リングスリーブを圧着したりと、配線のやり方を本やyoutubeを見ながら練習していました。

 

今まで筆記試験の勉強ばかりしていたせいもあってか、実技の練習は楽しいですね(*´ω`)

時間が過ぎるのがあっという間で、しかも充実感もあります(/ω\)

やっぱり座学というか、筆記試験の勉強は苦手です。

 

一通り基礎のやり方を練習したのでいよいよ公表問題13課題に取り掛かろうと思います!

足りない機器とかあるのですが、ありあわせの機器でまかないながらやります。

 

制限時間が40分なのでなるべく急いでかつ丁寧に仕上げれるように練習あるのみ"(-""-)"

 

 

 

まず公表問題1~3

 

f:id:kinzo33:20191124213942j:plain
f:id:kinzo33:20191124214014j:plain
f:id:kinzo33:20191124214042j:plain

 

1問目、なんと1時間30分かかりました!

40分で終わらせるどころの話じゃありません( ;∀;)

 

 

2問目、1時間

パイロットランプの複線図の書き方をすっかり忘れてました!

同時点滅と常時点滅ってなんだったっけ?(;´・ω・)

 

 

3問目、1時間10分

タイムスイッチの配線は初めてです|д゚)

よくわからんなあ。

 

 

うーん、慣れてないとかなり時間がかかってしまう(;'∀')

せめて複線図を手早く書けるようにしよう!

 

 

 

 

公表問題4~5

 

f:id:kinzo33:20191124214938j:plain
f:id:kinzo33:20191124215004j:plain

 

4問目、55分

初めて中スリーブを使う問題をやりましたが、中スリーブ圧着するとき硬すぎる!

両手使わなきゃできんぞこりゃΣ(゚Д゚)

 

 

5問目、50分

端子台に線を留めるとき被覆をかまないように心線をだすのが難しい。

 

 

うーん、なんとか最初よりは着実に早くなってきた( ..)φ

あとはケアレスミスをなくすようにいないと。

 

 

 

公表問題6~7

 

f:id:kinzo33:20191124220110j:plain
f:id:kinzo33:20191124220126j:plain

 

6問目、40分

露出型コンセントの被覆を剥く長さも覚えなくては( ..)φ

 

 

7問目、35分

リングスリーブより差し込み型コネクタのほうが楽だし安心感があります(^^♪

 

 

数をこなすにつれて慣れてきたので時間も縮まってきました!

が、ミスも多くなってきました|д゚)

 

 

自分がやらかしたミスで多かったのは、

f:id:kinzo33:20191124220745j:plain

 

ランプレセプタクルの輪づくりのミスで被覆を噛んでしまったり、心線が出すぎてしまったパターン。

 

 

 

 

 

f:id:kinzo33:20191124220949j:plain

 

急いで圧着して刻印マーク間違いのパターン。

 

 

 

 

f:id:kinzo33:20191124221113j:plain

 

差し込みコネクタの挿入不足のパターン。

 

 

 

自分はこんなところが多かったです(´・ω・`)

急いでやるとやっぱり落ち度が出てきてしまいます。

 

が、なんとか作業時間のほうは希望の光が見えてきたので、ミスなく素早い作業をやるように残りの公表問題にも取り掛かっていきたいです(=゚ω゚)ノ