おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

第二種電気工事士 技能 実技試験の練習 公表13題やりきった

そろそろスタッドレスタイヤに交換しないといけない時期になりました。毎回自分でタイヤ交換していますが、店に出しても2000円で交換してくれるみたいです。

2000円なら今年は店でやってもらおうかと思います。どうもきんぞーです。

 

 

第二種電気工事士の実技試験があと一週間ほどに迫ってきました。

 

毎日練習をしているのですが、完璧に仕上げたと思って最終チェックをすると、どこかしらミスをしているというオチが何回も続いてナーバスになっています(;´・ω・)

 

とりあえず公表問題の13問を一通りやってみました。

慣れてきたので作業速度は上がってきたのですが、ミスを無くさないと欠陥ととられて一発で失格です( ;∀;)

 

 

 

 

 

公表問題8~10

 

f:id:kinzo33:20191127222204j:plain
f:id:kinzo33:20191127222226j:plain
f:id:kinzo33:20191127222250j:plain


 

 

8問目、35分

リモコンスイッチの配線が2通りあるので両方練習しなければ(;´・ω・)

それにしてもアウトレットボックスがあると線がごちゃごちゃします。

 

 

9問目、30分

やはり敵は中スリーブですね。

硬すぎます(; ・`д・´)

 

 

 

10問目、30分

これはサービス問題かも。

パイロットランプの複線図が書ければ配線量は少ないのですぐに終わる感じです。

 

 

 

 

 

 

公表問題11~13

 

f:id:kinzo33:20191127223124j:plain
f:id:kinzo33:20191127223142j:plain
f:id:kinzo33:20191127223235j:plain

 

 

11問目、35分

アウトレットボックスに金属管を付けるのに慣れれば早く終わる問題かも。

ボンド線が省略される場合もあるみたいですね|д゚)

 

 

 

12問目、35分

PF管は金属管より簡単なので楽にできました。

これがでたら自分的にはラッキー問題かも('ω')ノ

 

 

 

13問目、30分

VVRを剥くのに苦戦しました( ;∀;)

ワイヤストリッパに慣れていると電工ナイフの作業は手を切りそうで怖いです。

 

 

 

 

残り一週間くらいで13問を一回づつ出来ればいいなと思いますが、

一番怖いのは自分ではできていると思っていても実際は違っていたというパターンです(; ・`д・´)

講習に参加して先生に見てもらえれば完璧なのですが、独学の場合は見てくれる人がいないのが怖いところですね|д゚)

 

残りの時間は少ないので、できるだけ問題をこなしていきたいです(`・ω・´)