おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

第二種電気工事士 実技、技能試験用の工具 ケーブル 機器 参考書をかき集めた

先日アルパカ牧場に行ってきましたが、アルパカはのんきでいいなあと思いながら見て癒されました。どうもきんぞーです。

 

一カ月前に受けた第二種電気工事士の筆記試験の結果が自宅に送付されました!

 

電気工事士の筆記はかなり自信があったので受かっているはず(`・ω・´)

 

 

f:id:kinzo33:20191115230124j:plain

 

なんとか合格しました( ;∀;)

 

と、よろこんでる暇もなく実技試験の用意をしなければいけません(@_@)

急いで試験に必要なものをかき集めてきました!

 

 

買った参考書

 

f:id:kinzo33:20191115230343j:plain

 

筆記試験の時に散々お世話になった、すぃ~っとシリーズです!

これを買っとけば何とかなるだろうと思い買いました。

なにしろ筆記のときの参考書がわかりやすかったので、実技の参考書を選ぶ時も迷うことなくこの本にしました(`・ω・´)

 

 

 

買った工具

 

f:id:kinzo33:20191115231118j:plain
f:id:kinzo33:20191115231043j:plain

 

Amazonで購入したホーザンの電気工事士技能試験工具セットです。

11000円くらいで買いました。

単品で買おうかと迷いましたが、意外と単品の価格の方が割高になるのでセットで買いました('ω')

おまけで公表問題の複線図の本がついてきますよ( ..)φ

 

 

 

買った機器

 f:id:kinzo33:20191115231759j:plain

 

後から買い足す機器はたくさんありそうですが、とりあえずホームセンターに行って手軽に買えそうなものを買ってきました。

コネクタやゴムブッシュは知人に譲っていただきました、ありがたきm(__)m

結束バンドは、リングスリーブを圧着するときに線をそろえるのに便利だと聞いたので試しに買いました。

 

金属ボックスや金属管は売ってなかったのでどうしようか、買わないでも大丈夫そうなら買わなくてもいいか迷い中です(;´・ω・)

 

 試験の一度きり、しかも問題によっては使わない機器もあるのに全て買いそろえるのは金もかかるしもったいないと思ってしまいます。

 

 

譲って頂いた破材ケーブル

 

f:id:kinzo33:20191115233244j:plain

 

基本的に短いので本番通りの長さでできないのですが、練習するには十分なものを頂きました<(_ _)>

ケーブルもまともに買うと1万円以上するのでできるだけ費用を抑えていきたいです( ;∀;)

 

 

まとめ

 

実技試験対策に用意するものが結構あるのでお金がかかりますね(;´・ω・)

最初は機器とケーブルがセットになって、公表問題13課題が3回づつ練習できるセットを買おうとしたのですが2万円くらいしたので手がでませんでした( ;∀;)

 

とりあえず参考書についていたDVDを見たり、ユーチューブを見たりしながら、線を剥いたり、リングスリーブを圧着する練習から始めて、課題作りに取り掛かりたいと思います(;・∀・)

 

1つの課題を完成させるのに40分以内に完成させないといけないのですが、

最初は2時間くらいかかりそうです!

練習あるのみ(`・ω・´)