おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

2級ボイラー技士の試験を受けてきた話

最近マクドナルドのてきやきバーガーに飽きてきました。どうもきんぞーです。

 

今日は国家資格の2級ボイラー技士試験を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。

 

 

忘れちゃいけない持ち物は

受験票

筆記用具

です

 

 

f:id:kinzo33:20190929155158p:plain

 

 

前回、消防設備士乙6の試験の時に鉛筆のほかにシャーペンも使っていいことが分かったので、今回はシャーペンのみで行きました。

 

 

 今回の試験会場までの道のりは車で2時間半かかり、そこから徒歩で20分かかるので試験開始までに着くには、朝の5時30分に起きないといけません( ;∀;)

前日はごたごたしていたので、4時間くらいしか寝れませんでした(。-`ω-)

 

 

高速道路で事故らないように慎重に運転して駐車場に停め、

20分かけて歩きます。

普段なら20分歩くのは平気なんですが、最近マラソンのしすぎで足底筋膜炎になってしまったので、歩くたびに足裏に激痛が走ります!

かなりの地獄でした(゚Д゚;)

 

 

なんとか会場に入ると、狭い教室の中におじさんたちがひしめき合っています!

見た感じ平均年齢50歳くらいで、かなり平均年齢はかなり高かったですね。

エアコンも試験官がくるまでついていなかったので熱気と男子の部室みたいな臭いに眠気も吹き飛びます!もっと広い教室はなかったんかいって思いました(;・∀・)

 

 

みんな試験開始まで参考書を読んでいる人や、仲間と話してリラックスしている人など様々です。

 

 

そして試験開始前の説明が始まりました。

机の上には受験票と筆記用具のみを置くとか、

最低退出時間までは退出してはいけないとか、

写真の顔と本人が同じかどうか見比べられました。

 

 

いよいよ試験開始

いざ試験問題を見る

 

うーん、なんか見覚えのある問題もあるのですが、

まるっきり過去問と同じ問題は3割くらいといった感じでしょうか。

基本的に過去問ベースの問題なのですが、新しい選択肢があったり、引っ掛けがあったり、全く新しい問題もありました "(-""-)"

 

なんかよくわからん問題が多かった!

過去問だけを暗記してやっていたらもしかしたらやばかったかもしれないです(;'∀')

 

 

合格ラインは

①ボイラーの構造に関する知識

②ボイラーの取り扱いに関する知識

③燃料及び燃焼に関する知識

④関係法令

 

①~④の各パートでそれぞれ4割以上かつ、全体で6割採れていれば合格です。

 

自己採点だと大体40点中30点くらいは採れたと思うのですが、

2級ボイラー技士は過去問の丸パクリの試験だと思い余裕をかましていたんですが予想外に変化させてきました(;・∀・)

 

 

1時間経過したところで三分の一くらいの人が退出していきます!

ちなみに自分の隣の席の方は開始10分から寝始めて、1時間経ったら帰っていきました|д゚)

 

自分も1時間で終わったんですが、念には念をいれてもう一度最初から問題をやりました(;´・ω・)

合計2時間かけましたが、やっぱり10問くらいは自信がなかったですね(;'∀')

 

すべてを出し尽くし退出しました。

 

 

なんかスッキリしませんが、これで1つ肩の荷が下りました。

ボイラー試験の結果発表は2週間後と早いです!

 

やることはやったのであとは運を天に託すのみ(;・∀・)

結果を待ちます。