おっさんの生きがい探し

無趣味の人生からの脱却!

消防設備士乙6 独学で一発合格できた 次は甲4

ニンテンドースイッチでmoonが発売されるみたいなので買おうか迷ってます。どうもきんぞーです。

 

消防設備士乙6を受験してから1カ月経過し、ついに結果が郵便ポストに通達されました!

 

この合否の結果を見るのが一番ワクワクするし緊張しますよね(;´・ω・)

自分ではできたと思っていても所詮は自己採点。

思い違いで間違えだらけな可能性は十分ありますので恐る恐るハガキをめくってみる…

 

 

 

 

f:id:kinzo33:20190929162147p:plain

 

 

なんとか合格できました( ;∀;)

 

 

自分は資格と言ったら普通自動車免許しかもっていなかったので、初めての国家資格を取れたので感動しました(..)

何日も勉強して資格を取るなんてことは到底できないと思っていましたが、

勉強を学生時代以来やっていなかった自分でも分からないなりに毎日コツコツと続けていけば取れるんだなぁと自信にもつながりました!

 

やっぱり使っていたテキストが試験問題と相性がよかったので、テキスト様様です( ;∀;)

 

 

ちなみに試験に受かったらタダで免状が送られてくるわけではないらしいです。

免許代2900円

封筒代

切手代

返信用封筒代

返信用封筒に貼る切手404円

 

と、なんだかんだで3500円くらいかかります!

最後まで出費がかさむのね(;・∀・)

 

 

 

消防設備士の資格は第1類~第7類までと特類があります。

人気で就職に繋がりそうなものは、

第6類

第4類

第1類

くらいみたいです( ..)φ

 

特に消防設備士甲種第4類は持っていれば設備関係の職には強いみたいなので、

来年は消防設備士甲4を受験しようかと思います。

 

ただ誰でも受験できるわけでは無いみたいです。

受験資格というものがあって、職歴や学歴などがないと受験すらさせてもらえません(゚Д゚;)

 

受験資格の一つに電気工事士の免許を持っていればOKみたいなので、

来週に第2種電気工事士の筆記試験を受験してきますので死ぬ気でとって次につなげたいと思います(;´・ω・)

 

 

とりあえず今日はご褒美に大盛ペヤングを食べて寝ます(´・ω・`)